レズが注文住宅を建てる話

レズカップルが注文住宅を建てる話。日常とかいろいろ

2019-01-01から1年間の記事一覧

Web内覧会 風呂

お風呂はスパージュです。 LIXILショールーム風呂編 - レズが注文住宅を建てる話 どうしても入れたかったスパージュ 憧れのスパージュ あぁ肩湯 … … 要らんかった。 まじで後悔しかない。 100万(ToT) 海外旅行でもいけばよかった 使用した感想以上(ToT) …

Web内覧会 サニタリー 

一階は玄関とサニタリーとお風呂洗面所のみです。 この扉の向こうがサニタリー マルコは仕事から帰ってくるとまずお風呂に入ります。仕事柄、色んな菌がついてそうできれいに洗い流してから部屋に入りたいんですよね。 なので、一階に全部ぎゅぎゅっと詰め込…

Web内覧会 玄関

扉を開けた景色がコチラです。 普通は外にあるであろう玄関前の階段が、ガレージがあるため我が家は家の中に設置することになってしまいました。 おまけに基礎が地域の規定で高いので、とんでも階段設置です。階段の紆余曲折はコチラ https://rururoromai.ha…

Web内覧会 外観と玄関

とうとうマイホームが完成しました(´ω`)って、GWに引っ越ししたのでもう4ヶ月住んでいる訳ですけども。大変遅くなってしまいましたが 我が家もWeb内覧会ちょこちょこやっていきたいと思います(´ω`) まずは外観から。 って、プライバシーを配慮して ハウス…

オープンハウス前の完成見学

オープンハウスの前に完成した家を見たい(´ω`) ということで、前日の夜にハウスメーカーの若いのが来てくれるというので朝からとってもワクワクしていたマルコ。 やっと、やっと完成したマイホーム その全貌が夜とはいえ見れる(´ω`) テンションマックスの…

引き渡し打ち合わせ その2

引き渡しの打ち合わせ - レズが注文住宅を建てる話 ジャイコは若い担当のことがとにかく嫌い。 カーテン30万やら、ギリギリになって水道引き込み代5万負担しろだの言われてから、もう殴ってやるくらいの勢い(--;) 打ち合わせ前からイライラしてて、マルコ…

引き渡しの打ち合わせ

完成間近の家を見に行くとクロスは貼り終わり、照明がついていました。 あと、トイレも入ってました。 キッチンはまだだった(ToT) で、2階にあがった瞬間、キッチンのクッションフロアの柄に違和感。 床に関して遊ぶというか、柄を取り入れたのってキッチン…

カーテン騒動

家が着工してからも、カーテンをどうするかは全然決まってませんでした。 上棟してからも、「カーテンは最後でいいので。そんな急がなくていいので」 と聞くたびに、言われ続ける我々。 そうは言っても完成予定まで1ヶ月を切り、 「ほんとにまだいいの?そ…

クロスが張られていきますよ

完成予定日まであと二週間 クロス屋さんが入りました 3階から張られていくクロスたち マルコの部屋❤ウォーリー❤️ ジャイコ爆笑しっぱなし すんごいイケてると思うんだけど。 毎晩寝ながらウォーリーを探せるなんてなんて夢のような寝室なんだ(´ω`) 満足す…

1人たこ焼きからの救急車 入院編

以前の記事がこちら 割と体は弱め。レズの病院具体例 - レズが注文住宅を建てる話 次はジャイコが倒れた時のお話です。 地元を離れ、同棲して4年ほどたったある日の出来事。 前日に二人でたこ焼きパーティーを開催していたマルコとジャイコ 次の日、昼頃に…

割と体は弱め。レズの病院具体例

マルコとジャイコが付き合い初めてから約10年の間に救急搬送2回入院2回手術1回病院受診は数えきれぬほどありました。 痛みに強いジャイコ。 痛みに激弱なマルコ。 突発的な急病に対してはマルコの方が若干多いかもしれないですね。 レズが急病で病院に運ば…

じゃいまるカップルの記念日はイツ?

マルコとジャイコが付き合いはじめて10年が経ちました。 ってね、 令和と共に正確に何年付き合っているかを二人でじっくり考えてみたんですけど、まじでわかんねぇ(゜ロ゜) ちまたのカップルさんたちは 「今日は付き合って3年と5ヶ月記念日❤」とか「付き…

ドラムか縦か洗濯機

洗濯機をドラムにするか従来のやつにするかで長らくジャイコとマルコは戦っていました ジャイコは絶対ドラム派 実家でもドラムだったし乾燥機能ついて欲しい。 マルコはドラムを使ったことがない、 洗濯物を出すときに取り出す位置が低いので腰痛くなりそう…

冷蔵庫はワインレッド

冷蔵庫っていっぱい種類があるんだねぇ 冷蔵庫に関してはとにかく冷凍庫がでかいもので。 引っ越ししたらコストコにいって、たくさん買って、チマチマジップロックにいれて冷凍して自炊する予定です。 マルコはユーチューブでイケてる主婦のコストコ商品、小…

家電たち一斉購入

我が家の家電たちは同棲を始めたときに職場の知り合いのリサイクルショップでまとめて買った中古品です。 冷蔵庫・洗濯機・電子レンジ・ガスコンロ 合わせて5万(´ω`) ワオ激安(゜ロ゜) 中古を7年も使い続けていました。 テレビも10年前買った物でマルコ…

ヘンテコな間取りが故の無駄空間

こだわりまくった間取り。 欲しいものを無理矢理全部詰め込んだ間取り。 実際に出来ていくと、無駄空間の多さに大工さんもビックリ 「ここめっちゃ空いてますけどもったいなくないですか?」 まず、シューズクロークの上。 玄関入ってから天井までの高さはな…

カミングアウト マルコの母親編

我が家のカミングアウト事情 まず、基本的にクローズな我々。普段の生活では、他人に向けて全くオープンにはしていません。 そんなマルコのカミングアウト母親編から書こうかな(´ω`) マルコの家族は母親一人です。 母親へはカミングアウトというよりバレた…

コンセントの位置確認

上棟してすぐに電気配線の位置を現場監督と打ち合わせします。 外からは何度も見てたけど、ブルーシートですっぽり隠されているので中に入るのは初めて。 前日からマルコもじゃいこも大興奮であります。 4月から家購入に向けて毎週打ち合わせを重ねて休み全…

一瞬で上棟

上棟日は間に合うのかと毎日心配していた我々でしたが、 「ビックリするよ。めちゃでかいで。3階までできてる(゜ロ゜)」 仕事帰りに家を見てきたジャイ子からLINEがきました。 マルコも見に行ってみると、 なんということでしょう(゜ロ゜) 3日前はコレだっ…

基礎

ジャイコ「マルコ~落とし穴できてるぅ」 行けども行けども更地のため久しぶりに土地を見に行ったジャイコが帰ってきました。 落とし穴? これが例の地盤改良150万ですね。 家まるごと入っちまうんじゃないかというくらいの大きな穴がほられていました。 …

地鎮祭後の流れ的な。

ぐっちぐち文句言いながらもオウチは少し遅れながらも建設中です。大工さん頑張れ‼ 今日は 地鎮祭後の流れをカキカキしまーす。 家じゃないことばかり書いてたわ(゜ロ゜) それでは… 代わり映えのしない土地を毎日うきうきしながら見に行くマルコとじゃいこ …

病気になったときのお金。

またもや保険の話ですわ( ̄ー ̄) 保険って何?入らないとやばいの? - レズが注文住宅を建てる話 死亡保険の受取人をジャイコに設定する - レズが注文住宅を建てる話 今回は病気になって働けなくなった時の対策です。 我が家の場合、マルコとジャイ子では収入…

キャットウォークもつけれないだと怒

上棟後、現場でキャットウォークの打ち合わせをしました。 下地の木材を打ち込む場所を決めるためです。 ジャイ子が仕事で来られなかったので、マルコだけで壁のどの辺りにキャットステップを付けるかの場所決めです。 マルコ「窓の下は透明の足場にしてくだ…

死亡保険の受取人をジャイコに設定する

保険のお話 家を購入するにあたってまず入る保険が住宅ローン保険ですね。 我が家の場合、マルコの名義で購入しているため住宅ローンはマルコが入ります。 マルコが亡くなったらローンが無くなる。 おうちのお金払わなくてよくなる。 残高0。 これでいいや…

保険って何?入らないとやばいの?

家を購入するまで、保険そろそろ入らないといけないなーとは思っていたけど、 実際困ってなかったもので中々入らずにいました。 マルコもジャイ子も、子供の時に親が入ってくれている医療保険がひとつ 親が払ってくれている。すねかじり虫ですね。感謝感謝 …

エアコンがつかない件

いよいよ家電選びです。 工務店にエアコンもお願いすると見積りで80万 エアコンだけで80万… エアコン3台で80万… 高すぎるだろ‼ 家電量販店で買ったほうが安いですよと言われ、3日かけて電気屋を回りやっと購入しました。 でも、問題発生… 我が家の3…

追加追加の見積り。払えるわけねーだろ

地鎮祭も終わり、着工が始まる頃です。 「水道の水圧が3階までいかない可能性がでてきました。追加工事費用で70万掛かります。どうしますか?」 「3階なんてトイレ一個しかないのにそんな水圧いりませんから。70万もどうやっても払えませんから」 家のお…

地鎮祭だぞっ

家購入を考え初めてから8ヶ月 地鎮祭です。 ハウスメーカーがすべて用意してくれるらしいので、15000円神主に払うお金を用意するだけでした。 ジャイ子が筆ペンとのし袋買ってきて、たくさん練習してた。 筆ペンだと猫がかわいく書けるらしい… たくさん練習…

表札どうするー(´・ω・`)?

ジャイ子とマルコのオウチ❤ とは書けないよね(゜ロ゜) 表札をどうするかについてすごく悩みました マルコの名字だけにするか、二人共の名字をいれるか。 ジャイ子は表札についてはマルコの名字だけで別にいいやんってそれほど気にしてないっぽいけど、マルコ…

ポンコツマルコの一人で土地契約

500円貯金まで崩してなんとかお金を口座に振り込んでいよいよ土地契約 ジャイ子は仕事のため、マルコ一人で契約を行います。 (はい、不安しかないですよね。) とにかくマルコは忘れる。 仕事の時は超絶集中モードに入るので大切なこととか絶対に忘れな…