レズが注文住宅を建てる話

レズカップルが注文住宅を建てる話。日常とかいろいろ

我が家のカンジャンケジャンレシピ

久しぶりのブログがカンジャンケジャンww

(醤油だれに生きたままのカニを漬け込む韓国の料理)


じゃいことYouTubeでカンジャンケジャンを食べてる動画を夜な夜な見てました。


そんでもって、じゃいこがどうしても食べたいと悶えるので挑戦したわけです。



そこで偶然にもあまりにおいしいレシピが完成してしまったので残しときます(´ω`)



カンジャンケジャン動画を見る


気まぐれクックさんのYouTube動画で注意事項などをしっかり勉強


次に韓国のYouTuber蟹ちゃんのモッパン動画でオヌルン。


気持ちが高まった所で韓国のきれいなお姉さんが教えてくれる上手なケジャンの食べ方動画で予習はバッチリです‼





それではいよいよ浸けダレ作りです。



浸けダレ

  • 水 300ml
  • 醤油 500ml
  • みりん 100ml
  • 酒 100ml
  • 砂糖 大さじ2
  • 梅酒 大さじ5
  • 水飴 大さじ3
  • めんつゆ 大さじ5
  • 昆布 ひときれ
  • 煮干し 8匹(頭と内臓とる)
  • 干し椎茸 4個と戻し汁
  • 長ネギ 2本
  • 玉ねぎ 1個
  • ニンニク 好きなだけ
  • しょうが 好きなだけ
  • 青唐辛子 好きなだけ


これを全部鍋に放り込んでグツグツ煮込みます(´ω`)
30分くらいしたら冷めるまで放置。

キレイに濾して浸けダレは完成。



鍋一個分の分量です。



f:id:RURUROROMAI:20200318000747j:plain



浸けダレはカニが浸かるくらい作ってください。











生きてる渡りカニ(メス)を手に入れる


f:id:RURUROROMAI:20200317234503j:plain


これが最重要です。できれば妥協せずに生きてる超新鮮なメスのカニをGETできればほぼ完成です。

卵がタップリ入っているかどうか店員さんにしっかり聞いておきましょう。



お家に帰ったらとにかくガシガシ洗います。


氷水に浸けると仮死状態になって洗いやすいです(´ω`)


そのままだととんでもなく動くし、足は防衛本能で落ちてしまいます。


ちなみにマルコはいっさい触れないので洗うのはじゃいこの担当です。



カニの処理は気まぐれクックさんのカンジャンケジャンの動画を再度YouTubeで見てください。




寄生虫対策で1度冷凍したり、焼酎に浸けたり色んな方法はあるっぽいけど我が家はキレイに洗うのみでそのままタレに浸けちゃいます。

美味しいもの食べて当たってもしょうがねぇ精神で次の日が休日の時に食べるようにしてますw





カニを浸ける

100均でバカデカイタッパを購入します。

甲羅を下にしてカニを浸します。




f:id:RURUROROMAI:20200318002213j:plain


見映え的にネギと青唐辛子入れてます。


3日冷蔵庫で熟成させて完成です(´ω`)




(じゃいこの上司にお裾分けしたけど2日で食べてもおいしすぎたらしいのでこのへんは好みっぽいです)






f:id:RURUROROMAI:20200318003647j:plain



最高❤




f:id:RURUROROMAI:20200318003715j:plain



銀色のやつ(´ω`)




カンジャンケジャン当日用意しておく物

多分韓国海苔はカンジャンケジャンの為に作られた説ある


これらを全部ぶっかけてぐちゃぐちゃに混ぜて韓国海苔で巻いて食べてください。







f:id:RURUROROMAI:20200318003809j:plain



それでは良いカンジャンケジャンを(´ω`)

※注意 お腹壊しても責任はとりかねます。