レズが注文住宅を建てる話

レズカップルが注文住宅を建てる話。日常とかいろいろ

ヘンテコな間取りが故の無駄空間

こだわりまくった間取り。


欲しいものを無理矢理全部詰め込んだ間取り。




実際に出来ていくと、無駄空間の多さに大工さんもビックリ



「ここめっちゃ空いてますけどもったいなくないですか?」



まず、シューズクロークの上。



玄関入ってから天井までの高さはなんと3メートル(゜ロ゜)



なのでね、シューズクロークの高さも3メートル❤



つかえるかぁぁっぁぁぁ





届かねーよ笑


そして写真がないわ(゜ロ゜)



模型で説明




f:id:RURUROROMAI:20190430013604j:plain






模型役に立つな❤




ここの空間がとってももったいない。




でもちょっとまって、



風呂場の前からならちょうどいい棚になるんじゃ(゜ロ゜)










f:id:RURUROROMAI:20190430013642j:plain






「シューズクローゼット高さ要らないんで、天井低くして、洗面所から使えるように棚にしてください。」




またしてもマルコナイスアイディア❤




二つ返事でオッケーといってくれたので、思わぬ収納が増えました。



タオルとか置けるよね。
ラッキーラッキー




ついでに洗面所の柱にもニッチをつけてもらいました。




鏡がペトっとくっついてるだけの洗面所なので不便じゃないかなって思い始めてたのです。





出来上がったのがこちら





f:id:RURUROROMAI:20190422232408j:plain



見にくいですけど、




白い縁取りがニッチ






細(゜ロ゜)


棚として機能するのかしないのか(゜ロ゜)



まぁでもこれは無いよりもいくらかマシってことで(ToT)




そして最大の無駄空間がこちら。


またしても写真がないわ(゜ロ゜)





f:id:RURUROROMAI:20190430014045j:plain



f:id:RURUROROMAI:20190430014056j:plain








約1畳ほどのスペースがまるっと無駄。



これがトイレの上も全く同じなので
2畳分のまるっと無駄空間です。




いわれなければ気がつかなかったのに、ご丁寧に大工さんと現場監督が教えてくれるもんだから。



そこにスペースがあるならどうにか使いたいのが女ってもんでしょうよ




シューズクロークの上に関してはすぐに対応してくれたのに、ここに関してはかたくなに「絶対無理」と断られました。



設計図変更がめんどくさかったんでしょう



すでに遅れに遅れている工期も影響しているんでしょう。




かたくなな態度に、ジャイコが悪態つきまくりましたがどうにもなりませんでした。




じゃあ教えてくれなければよかったのになんども思いましたが、もうしょうがない。




これさえ考えなければ、とってもかっこいい家だと二人とも気に入っているので。



もう考えないようにしまーす。



でも記録として書いちゃったわ。



もし次家を建てるときのための参考としてね。