レズが注文住宅を建てる話

レズカップルが注文住宅を建てる話。日常とかいろいろ

一瞬で上棟

上棟日は間に合うのかと毎日心配していた我々でしたが、







「ビックリするよ。めちゃでかいで。3階までできてる(゜ロ゜)」



仕事帰りに家を見てきたジャイ子からLINEがきました。





マルコも見に行ってみると、


なんということでしょう(゜ロ゜)



3日前はコレだったのに



f:id:RURUROROMAI:20190418223356j:plain




いきなりコレ(゜ロ゜)






f:id:RURUROROMAI:20190418223051j:plain






我が家の建築はツーバイフォーです。




一般的なのは在来工法で柱を建てて、壁を作っていくという方法。




ツーバイフォーは面で支えるので壁も全部柱って感じ。



打ち合わせのときから、

「うちはツーバイフォーなので建て始めたら一瞬で家が建つので早いですよ。」


とか



「ツーバイフォーだから地震に強いんですよ」



とか幾度となく聞いてはいたツーバイフォーという単語。






マルコ上棟した日にGoogle先生に聞いてみて初めて理解しました。









おいおいおいおーーーーーい


大事な家の建築工法も知らずに建ててたんかーーーーい(゜ロ゜)



マルコもびっくり


それで

「この壁ぶち抜いてくださーい」

とかいう間取り変更のときに


「ここは大事な壁なので無理ですね」



とか言われてたんですねぇ



ニッチとかいっぱい作りたかったけど壁が柱みたいなもんなのでやたらめったらつけることができませんでした。



在来工法ならわりと融通きくしリフォームとかもやり易い。


ええ。屋根まで完成してから知りましたよ(-_-)




地震に強いってフレーズを自信満々に何回も言ってたわ。建築家のおじさん。




調べていくと、熊本地震や北海道の地震でも、ツーバイフォーの家は全壊したおうちはゼロだったみたいです。



なんだかすごい数字だけど、安心ってことでいいのかな。



建築方法とかぜーんぜん無頓着だったので、調べた日の夜にジャイ子


「ツーバイフォーって地震に強いんだって。すごいんだって‼」



といったら



「そやで」




って言われて



「知ってたなら教えてよう」



と思ったマルコでした。