レズが注文住宅を建てる話

レズカップルが注文住宅を建てる話。日常とかいろいろ

Web内覧会 玄関

扉を開けた景色がコチラです。













普通は外にあるであろう玄関前の階段が、ガレージがあるため我が家は家の中に設置することになってしまいました。


おまけに基礎が地域の規定で高いので、とんでも階段設置です。

階段の紆余曲折はコチラ


https://rururoromai.hatenablog.com/entry/2019/04/25/%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%83%88%E3%81%AE%E4%BD%8D%E7%BD%AE%E7%A2%BA%E8%AA%8D


でも、この階段がわりと良い(´ω`)
靴を履くスペースも確保されたし、なんかおしゃれだし。


そして2段目、3段目がちょうど良いベンチにもなりました。

出掛けるときにちょっと待つ時間ってあるじゃないですか。座れるの最高。

すぐに座りたい(´ω`)







土間から天井までは約3メートル。




土間は普通にコンクリートです。





















肉球(´ω`)




はぁかわいい( ̄ー ̄)



肉球ってなんでこんなかわいいのか(ToT)


土間にどうしてもネコの肉球を入れたくて、(ホントは駐車場にもテケテケと沢山入れたかった)
ネコたちの肉球の型をジャイ子と頑張って取って、なんとか無事入れることができました。


また別記事で肉球入れについては書きます(´ω`)


家に帰ってくると肉球
家を出るときも肉球

はぁ幸せ(´ω`)


苦労したけどほんっとにやってよかったもの上位に食い込むレベルです。




土間部分は約1畳ほどになります。


我が家には定期便で届く炭酸とお茶、ネコたちのご飯に、ウォーターサーバーの水などとにかく荷物がガンガン届くので、このスペースにとりあえず積み上げるスタイルが定着してます。








前の賃貸の玄関も1畳くらいはあったんだけど、ほぼ荷物置き場になってて人間の通り道が圧迫されがちだったんです。これなら土間に置いておけるし、2階へ上がる階段の下にも置いておけるのでノンストレスになりました。



階段下はこんな感じでスペース広め(´ω`)


コの字階段なので荷物増えても歩行スペースの邪魔にならなくて、このスタイルにしてほんとよかったと毎日ひしひし感じてる。



荷物を隠すとかそういうのは特に考えなかった。
二人暮らしだし、毎日お客さんが来るわけでもないしね。




そんでシューズクローク。








二人とも夏はクロックスかサンダル。
冬はムートンブーツかスニーカー。

そんなに靴をもってないし、大容量は入らないので最低限の収納にしました。


と思ってたんだけど、いざ出来上がったらでかかった(゜ロ゜)

造作で棚を設置してもらいましたが、天井高が3メートルなのでシューズクロークだけは低めにしてもらったんだけど、それでも届かない高さ(ToT)



もっと低くしてもらえばよかった。
めちゃくちゃ後悔してる(ToT)


まぁでも、玄関回りの物をここに入れちゃえば見えないので便利は便利です。









荷物いれる前の画像なかった(ToT)


見えてる所からさらに上に棚まだある(ToT)いらんやつ(ToT)




壁紙は煉瓦調の白で統一。
2階も煉瓦調なんだけど、1階は大きめの柄で吸湿性のある物を採用しました。洗濯室が近いし、湿気対策です(´ω`)









床も白系で統一。




玄関は広くて開放感があって明るい。
ってのが希望のくせに、窓は極力少なく!もしくはいらない派の我々。


窓は1つのみだけど、全体を白で統一することと、階段をスケルトンにして開放感ゲット。

照明はセンサータイプを採用。ドアを開けると自動で電気が点くので、暗さを感じずに明るさを確保することに成功し、思った以上の素敵な玄関になりました。



まぁ今でも、玄関もうちょっと狭くして居住スペースとか収納とか増やせばよかったかなと思うことはあるけど、見た目大事だよね‼とジャイ子と二人で納得してます。





そんな照明ですが、


我が家はほとんどダウンライトなんだけど、玄関はコレ。






フワッとした明かりできつくないので気に入ってます。


なんか照明ってうまく写真撮れないね(´・ω・`)






住んでみての感想。


床が白系はごみが目立つ(ToT)


マルコはとにかく抜け毛が半端ないんですよね。
ハゲてないの?ってくらいの髪の毛が大量に…


階段下を掃除するのは結構めんどくさくてサボってしまうので、ルンバ先生を一階に配置して頑張ってもらうことにしました。


もう一台ルンバお迎えするべきか悩み中です。



あと、玄関を2階へあがる階段から見たらこんな感じ







玄関扉が気に入りすぎてるので、どこまでも目に入るのが最高ですね。