レズが注文住宅を建てる話

レズカップルが注文住宅を建てる話。日常とかいろいろ

病気になったときのお金。

またもや保険の話ですわ( ̄ー ̄)




保険って何?入らないとやばいの? - レズが注文住宅を建てる話




死亡保険の受取人をジャイコに設定する - レズが注文住宅を建てる話




今回は病気になって働けなくなった時の対策です。




我が家の場合、マルコとジャイ子では収入が違いすぎるので、障害者になったときの障害者年金や、年をとったときの年金にも差があります。




ジャイ子目線だと…



マルコが病気になった場合
ローンの返済をしつつ、生活費を稼ぎつつ、病院代も払いつつ、マルコの面倒をみる…猫の面倒もみる。家事もやる。…


全部は無理ぃぃぃい


ジャイ子にはすべてをこなすことなんて絶対に無理。

なので、お金の面だけでもクリアできるような保険に加入しました。

これで、マルコの面倒+猫の面倒だけでとりあえず暮らしていけるはず。



マルコ目線…



ジャイ子が病気になったときは逆で、

お金を稼ぐのはある程度できると思われるマルコ。なので、世話等はヘルパーさんなどに頼る方向です。もしくは施設ですね。



で、これらを考慮して各自必要な金額が保証されるプランに加入しました。




保険の受取人はお互いを設定


我が家の入っている保険は、同性パートナーであっても住民票が同一住所であれば、会社規定の質問に答えるだけでお互いを受取人にできる外資系の保険会社です。







まだお互い受取人は親です。





住民票移動してなかった我々…


とんだウカレポンチだな(ToT)





言い訳なんぞ…


元々一年ほどで地元に帰るだろうなーと思ってたし、ジャイ子とこんな長く暮らすなんて思ってもなかったし、いつでも実家に帰ろうと思っていたので住民票移すのめんどくせーって思っちゃっていたのです。



とにかくめんどくさいことがとっても苦手なんだね。




それにしても7年もほったらかしにしていた…


さすがにやばすぎ。



なんか1年働くと勝手に市民税が現住所の場所に切り替わるとか聞いたことあったので、そのままでオッケーと思ってた(゜ロ゜)

バカすぎ(゜ロ゜)



引っ越ししたら二人とも住所一緒になります。同棲初めて7年…


やっとこさ住所変更やります。


遅すぎだよねー

ワオワオ(゜ロ゜)




まあでもさ、これで晴れて市民になるからいいきっかけだったよね。



要は考え方だよね。



カップルでさ、二人ともめんどくさがりやだと大変だよね。
大体どっちかがしっかりものだよねこういうのww


けど、しっかりしすぎてる人だと一緒に暮らしていけてないとも思うからジャイ子とマルコちょうどいいよねぇ( ̄ー ̄)