レズが注文住宅を建てる話

レズカップルが注文住宅を建てる話。日常とかいろいろ

引き渡し打ち合わせ その2


引き渡しの打ち合わせ - レズが注文住宅を建てる話






ジャイコは若い担当のことがとにかく嫌い。
カーテン30万やら、ギリギリになって水道引き込み代5万負担しろだの言われてから、もう殴ってやるくらいの勢い(--;)




打ち合わせ前からイライラしてて、マルコびびりまくり。



でもここはマルコがしっかりしなければといざ直接対決です。




引き渡し前最後の打ち合わせなので、最終の見積もりにサインをしなければならないのです。




まず、カーテンについての話から。



以前のカーテンのいざこざはコチラ8

カーテン騒動 - レズが注文住宅を建てる話






若いの「カーテンどうなりました?」



マルコ「カーテン間に合いませんよ。買えなかったんで。というか、着工したときから何度もカーテンはどうするんですか?決めなくていいんですか?って聞いてましたよね。

その度にそんな急がなくて大丈夫って言われてましたよね?

今回現金での支払いができなかったんで間に合わなかった訳ですけど、そもそもそちらがカーテン決めてって言ってきた段階では、どっちみちオーダーしてからクロスの足場撤去までには間に合いませんでしたけど。

あと、これ以上現金が必要な場合はないっておっしゃりましたよねぇ?

急には大金出せませんからね。何度も言ってるけど現金ないんですよね。何度も言ってますけどね。
大切なことなんで、もう一回言いますけど、お金ないんですよね。

それでも家が建つって言うからおたくで購入したんでしょう?

今回のカーテンに関しても流れを説明してもらえてれば二重で足場代を払うことは避けれましたよね?

おまけに引越しにも間に合わない。
終わってますね。詰みです。

あー暑い暑い。カーテンないなんて眩しい眩しい」


ジャイコのモヤモヤを背負っているため、半端ないプレッシャーでしたが、なんとかマルコこちらの想いを伝えることに成功。


冷静に捲し立てました。








若いの「カーテンについて聞かれた覚えがありません」









マルジャイ (゜ロ゜)



ジャイコ思わず若いのにチョップしそうになってる



マルコ怒りをこらえつつジャイコを押さえつつ「そんなアホな(゜ロ゜)」




マルコ「でもさすがに困ります。」







緊迫状態








若いの「説明不足だったかもしれません。足場代はこちらでなんとかします。前払いのお金もこちらで立て替えてすぐにオーダーしてもらえるように手配します」




マルコ「済んだことはしょうがないですからね。私たちなんにもわからないから流れが把握できてないんですよね。なのですんごい困りましたけど、これで納得するのであとよろしくです。」




足場代浮いたヨーン( ̄ー ̄)
言わないと損だね。

完全にマルコの手柄だね‼






次にローンが振り込まれるまでの流れの説明に写ります。




このハウスメーカーは本社が九州なのでなんかいろいろ手続きして住民票を新しい家に移動させたりなんだりしてはじめて鍵が届くそうです…




本当の完成予定日は23日



スムーズに進めば27日にはローンが振り込まれる予定でしたが



もろもろ遅れたためマルコ名義になるにはもっと遅くなります。



GWを挟んでそこからローンの手続きを役所で行い執行され振り込まれるのは5月14くらい…





家電の支払いーーーーーー(゜ロ゜)




27日に振り込まれると聞いていたので、ジャイコのカードでたっくさん買ってしまっている我々。


(これも何度も何度も確認していた)




とりあえず分割にしてもそれでも50万くらいは4月中に必要(゜ロ゜)



あ。終わった。



若いのもぞもぞなにやら前のめり



「僕、とりあえず立て替えようかと思ったけど50万はもってない…」




自分のお金貸そうとしたの?(゜ロ゜)



ジャイコ「お前もしかしてちょっといいやつかよ。それかバカなの?」



マルコ「二人の給料ぶちこんでとりあえずなんとかします」





最後に男気を見せた若いのに対し思わず笑ってしまったマルコでした。





そして4日後にはオープンハウスです。




ちょっとまってまって、





私たちが完成した家を見る前に他人が見るの?



なんでなんで(゜ロ゜)


いやいやうちら完成したらすぐに全貌をみたいわよ(゜ロ゜)




若いの「そうですよねぇ。夜なら僕行きますので電気つけましょうか?」



マルコ「あっいいの?見たい見たい。夜でもいいから他人より先に見たい」




完成日の夜に見学に行けることにもなりました。




なんか最後にめっちゃいいいやつになったなぁおい(゜ロ゜)



というわけで、最後はにこにこでラーメン食って帰りました。




初めての注文住宅建設。
ハウスメーカーへの不信感もありつつだったけど、最後はうまくまとまったのかな?