レズが注文住宅を建てる話

レズカップルが注文住宅を建てる話。日常とかいろいろ

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

B社の間取り完成 これがほぼ我が家の間取り

来ないだの打ち合わせから2週間ほど経過 とうとう待ちに待った日。 過剰に期待してはいけない気持ちと やっぱり期待してしまう気持ちと ここでダメならもう家は諦めるしかないかとか、いろんな気持ちがぐっちゃぐちゃ そして 「できましたよー(´ω`) 我なが…

我が家の日常 その1 生活編

我が家の日常についてでも 誰が興味あるんだよって話だけど家のことばっか書いてると思い出すのに疲れる息抜き大事。 マルコは看護師。月の半分は夜勤で家にいません。 ジャイ子は大体週5勤務。10時頃から20時、21時頃まで仕事(残業あると23時超える) 夜勤…

ひょろひょろとの決別。

ひょろひょろとの5回目の打ち合わせ いつものコメダです。 間取りについてはもう期待をしていない我々 いつもなら「早く見せろ‼」 となるけど、今回はもっと気になることがあったんですね。 この時期、なぜかヤル気満々になって、家の構造や、土地の情報な…

住宅ローン我が家の場合

レズが家を購入するときに共同名義にできる方法 ・ニコニコ現金一括払い→貯金ZEROだからね。無理だね ・親にお金を借りて現金一括払い→ジャイ子はカミングアウトしてない。マルコはカミングアウトしてるけど、うまくいってない。そもそも親もお金ない (思考…

パートナーが病気になったら

ツイッターでパートナーが病気になった時、職場にどういう風に伝えるかって感じのものが流れてきて、確かに(゜ロ゜) ジャイ子が病気になったら私も仕事休まなきゃいけないわ。 どう職場に伝えればいいのか(゜ロ゜) ってぞわっっとしたんだけど、これについて…

B社との打ち合わせ

キューブ型のお家のハウスメーカーB社 初めての間取りと打ち合わせ ひょろひょろが豹変した打ち合わせから数日後。 我が家から車で5分も掛からない最寄り駅の目の前の事務所にて打ち合わせ(この近さもかなり良かった。後々何度も来る事になるし) 我々間取…

モデルハウス 4回目打ち合わせ。修正間取り

ひょろひょろの会社が建てたお洒落な家を見学しに行く事になりました(モデルハウスも見ずに打ち合わせしてたんかいっとつっこまないでね) 車で高速30分 真夏に炎天下の中待たされること30分遅れるひょろひょろ。 溶けるジャイ子…暑いのが嫌いなジャイ…

別れた時、家はどうなる?

永遠なんてないわ。 ずっと一緒にいることになんの保証もないし、いつなにがあるかわからない。 私たちはお互い大事に思っていて、居ないと生きていけないと思っているけれど (特にマルコ。ジャイ子がいないとライフラインが全部止まる❤) 昔のような大好き好…

モデルルーム巡り開始 ときめき大事

間取りを見てから落ち込んだ我々 ハウスメーカーは山ほどあるって(゜ロ゜) と思い出しモデルルーム巡りを始めることにしました。 残念な間取り図を持って。。 (土地の情報も書いてあるし、見積もりもかいてあるからね) 近所にも数件モデルハウスはあります…

3回目打ち合わせ 初めての設計図

いよいよ前回伝えた希望で私たちの間取りができる。 毎日ドキドキしながら過ごして、待ちに待った3回目のコメダ。 ローンの話やお金の話を始めるひょろひょろ。 ジャイ子もマルコも なーーーーーーんにも頭に入ってこない。「はよっ‼間取り図はよ‼」 たぶん…

注文住宅といえば間取り間取り

土地がすぐに決まったので次は間取り。 打ち合わせ2回目で間取りの希望を伝えました。 ・洗濯を干す部屋ウォークインクローゼットで、かつ洗濯機置く場所と繋がってて欲しい。洗濯→干す→しまう。一連の動作は1つの部屋で完結させたい。猫もいるし外に出る…

注文住宅の予算 家っていくらで建つの?

注文住宅の予算決め。 マンションの予算は2000万でした。 結果、一件も良いものなし。 駅から離れると、2000万くらい出せば条件に合う物件も割とあるような地域に住んでます。 ひょろひょろに予算の相談。 「自己資金ZEROで2500万で家は建ちますか?土地も込…

土地探しは突然に

2回目のひょろひょろとの打ち合わせ。 前回、私たちが提示した条件は、・現在住んでいる地域の駅周辺 7年この土地に住んできて、田舎すぎず都会すぎない環境が気に入っている為。 二人とも車を所有しているため郊外でも問題はないけど、駅周辺じゃないと地…

家を買う=家族 共通認識

相手の気持ちを思って、嫌なことは言えない。我慢する。 自分は納得していないけど相手のために妥協する。 特に恋人にお金の話をするのは気まずい。 付き合ってから2年目くらいまでマルコとジャイ子もそうでした。 小さな「もやっ」が言えない。 そんな小さ…

マルコの給料の行方

看護師の給料なんて、ちょっとググったら出てくるぜ。愛知 看護師でググってね。 30歳まで、車のローンと親に保険代、奨学金の返済で10マンくらい 生活費としてジャイ子に10マン渡し。 残りがパチンコ。 ↑えっ(゜ロ゜) 支払いに送金した残りは全部ジャイ子に渡す…

初ハウスメーカーと打ち合わせ

ハウスメーカーと初めて会う前は、 女二人で家を買うなんて、しかも貯金ZEROな上に、予算も安すぎで門前払いされないか不安で、いやーな気持ちなるのがとにかく心配でした。 …さらっと書きましたが、我が家は全額ローンww 30過ぎた女が、貯金ZERO(゜ロ゜) こ…

ハウスメーカーってどうやって決めるの?

戸建てを購入することを考え始めた私は、まず、SUUMOでハウスメーカーを一括送信。 ポチった瞬間から鬼のように電話がかかってきます。そして、毎日大量に届くDM 我が家のリビングはあっという間にハウスメーカーのチラシでぐっちゃぐちゃに(゜ロ゜) どのハ…

マンション 譲れない条件

マンションを探すにあたって、我が家が譲れなかったこと 1、資産価値が落ちないもの。(駅周辺) 引っ越す可能性が高いので。 2、ペット可(猫) これがほんとになかなかないの。 犬はオッケーでも猫がダメって多い 3、各個室は狭くていい LDKは15畳以上の3LD…

レズへの不動産屋の対応

まず、SUUMOで気になる物件を検索。メールで内覧に行きたいことを伝える。家主がいればアポをとり日程調整してもらう。 不動産屋と待ち合わせ内覧へ。 私たちは4月の間に週2日の休みを全部内覧に使いました。 ちょうどマンションを購入した内覧大好きレズ友…

世帯年収と予算

予算。予算はどうやって決めるか。 我が家は、分譲マンションなら10年~20年住めたらいいかなと思っていたので、10年くらいで完済できるくらいの額を設定しました。2馬力あるので、さくさく返していけばその後売るにしても、賃貸で貸し出すにしても、資産に…

分譲マンションを購入しようと思ったわけ

現在住んでいる、ペット可の駅近のアパートの家賃は駐車場2台を入れて8万程です。3LDKでこの値段は相場よりかなり安いんですね。そうなると、住んでいる住民もかなり民度が低い。 引っ越し当初から、騒音トラブルに悩まされていました。隣の声が昼夜問わず…

家購入 マンションマンション

マルコとジャイ子は出身が四国です。 7年前に東海地方にマルコが出てきて、一年後にジャイ子が追いかけてきました。 2LDKの賃貸に4年程暮らし、猫を迎えるために現在のアパートに引っ越して2年程になります。 このまま東海地方に住み続けるかもしれないし…

初blogわーい

初めまして。 簡単な自己紹介からでも。 マルコ 32才と ジャイ子 31才のレズビアンカップルです。 人間2人と猫2匹で暮らしてます 付き合って10年くらい。 一緒に住んで7年くらい。 途中別れたりなんだりを繰り返してたので実際の年数はわからんのです。ま…