レズが注文住宅を建てる話

レズカップルが注文住宅を建てる話。日常とかいろいろ

注文住宅の予算 家っていくらで建つの?

注文住宅の予算決め。


マンションの予算は2000万でした。
結果、一件も良いものなし。


駅から離れると、2000万くらい出せば条件に合う物件も割とあるような地域に住んでます。


ひょろひょろに予算の相談。
  

「自己資金ZEROで2500万で家は建ちますか?土地も込みで!」


建物だけの費用は1000万~とかそんなチラシもいっぱいあったしね。半信半疑だったけど、


「余裕で建ちますよ。土地も安く買えそうだし1700万もあれば建ちますよ」


との回答。

まあ20坪の土地に建てる家にそんなにお金は掛からないと。


このハウスメーカーはいわゆる大手と呼ばれる所じゃなくて、東海地方で不動産業をやっている会社がグループ会社として新たに出店した、まだ5年くらいしかハウスメーカーの経歴がない所。


接骨院を建てたレズ友に建築費が妥当か相談したところ、二人しか住まない家でたった20坪。それで1700万は上物高くない?との回答。


実際に接骨院の金額を聞いて建物を見て、1000万くらいの上物で十分な気がしてきました。


ということは2000万あれば家は建つということ。

あれ?マンションの予算と一緒ですね。


土地800万と上物で1200万。足して2000万。


ここまではノリノリ。
えー安いじゃんかーワーイワーイってな。

2000万って安くはないよ。

でもこの頃、高すぎる土地や高すぎるマンションを山ほど見ていたので金銭感覚がどんどん変になっていた我々。


コメダで浮かれてメロンソーダを飲みながら間取りの希望を伝え始めたマルコとジャイ子


どんどん顔が曇ってくひょろひょろ



予算が…予算が…予算が…



何回この言葉を聞いたことか。


注文住宅じゃなければ1000万で家は建つ。
というか、買える。
建て売りだと土地とセットの金額なので2000万くらいのものは山ほどある。
中古の家ならもっと安いものも沢山あります。


ただ建て売りを買うのなら、マンションでよかったやんっていう話。


でもファミリーを想定した間取りは私たちには向いてない。


だって掃除できないし散らかすやついるし病的なめんどくさがりいるし(全部マルコ)


間取りの希望はまたまとめて書きます。

こだわり多めです(全部普通のレベルの人間ならクリアできる問題を家に解決してもらおうというプラン)


なんやかんやで予算は2500万まで膨れ上がっていました。

(最終的にさらにあがるよ)


予算はしっかりした、ぶれない心が大切。


我々ぶれぶれのぶっれぶれなので終わってる