レズが注文住宅を建てる話

レズカップルが注文住宅を建てる話。日常とかいろいろ

B社との打ち合わせ

キューブ型のお家のハウスメーカーB社
初めての間取りと打ち合わせ



ひょろひょろが豹変した打ち合わせから数日後。


我が家から車で5分も掛からない最寄り駅の目の前の事務所にて打ち合わせ(この近さもかなり良かった。後々何度も来る事になるし)


我々間取りを見ないと難しいお話聞けない病なので、まずは間取りを見せてもらう事に。


前回のB社のモデルハウス見学から1週間も経っていません。


見せてもらった間取りは手書きでささっと描いたもの。


それでも、ひょろひょろが修正してきた間取りより良かったんです。


一回さらっと伝えただけで。
まだ心は踊っていないけど、確実にB社が良いってなりました(外観はかなり好みだった)



ここ何週間か間取りのことばかり考えていた我々。


Pinterestというアプリを始めて、いいなって思う画像をガンガン集めていました。
(このアプリすごくおすすめで、二人で共有もできるし、相手の好みも何となくわかってくるのです)


担当のOさんより
「ちょうど建築士いるから直接打ち合わせしますか?」


ジャイ子「えっ直接打ち合わせとかできるんですか⁉︎」



すぐに建築士のYさんがやって来ました。


ニコニコして超フランクなおじさん


「いやぁいきなりOさんがやってきて、至急で図面描いてって言われたから大変でしたよ。」

とニコニコ。


私たちの希望を細かく伝えていきました。
Pinterestで集めた画像を用いて)


スキップフロアがいいんです」


f:id:RURUROROMAI:20190125062113j:plain

「おーなるほど。いいですねー」


ロフト欲しいんです。この画像みたいにキッチンの上とか。
キッチンの天井はできるだけ低くていいです。頭上に棚付けてもどうせ届かなくて使わないと思うので。


f:id:RURUROROMAI:20190125062257j:plain

「なるほどなるほど。じゃあそういう感じにロフト作っちゃいましょう!」



畳コーナーがどうしても欲しいんです。
漫画コーナーも欲しい。


f:id:RURUROROMAI:20190125062418j:plain

「おっけーおっけー」


洗濯室に洗濯干したいんです。
そのままクローゼットにしまいたいので。


f:id:RURUROROMAI:20190125062524j:plain

「いいですねー考えましたねー」


ダイニングの椅子はL字のソファーがいいんです。


f:id:RURUROROMAI:20190125062700j:plain

「おしゃれですねーかっこいい」


玄関広くしたいし、土間っぽいの欲しいです。
段ボールで一杯になりがちなんで。


f:id:RURUROROMAI:20190125062824j:plain



f:id:RURUROROMAI:20190125062837j:plain

「了解です!」


猫たちの為にキャットウォークいっぱい付けたいです。小窓から顔出したり、2階から3階まで壁伝いにグルっと回れるような。


f:id:RURUROROMAI:20190125213406j:plain

f:id:RURUROROMAI:20190125213419j:plain

f:id:RURUROROMAI:20190125213434j:plain

「へぇーこんなのあるんだ!いいですねーこんなの付けたら猫たち楽しいだろうなー」



狭小住宅っぽくとにかく面白い感じにしてください!

f:id:RURUROROMAI:20190125062946j:plain


「あはは。大体お二人の好みはわかりました。画像いっぱい見せてくれてありがとう。
これからもどんどん見せてください。
久々に面白そうな図面描けそうだなー」



予算が…って一回も言われなかった!
(Oさんはうちらがあれもこれも欲しいとYさんにリクエストしてる時、隣りでちょっとオロオロしてた…予算!って言いたかったのかもしれない笑)


というか、打ち合わせめっちゃ楽しいんですけどーーーー!

なんか建築士のおじさん自体もめっちゃ楽しそうだしー!


このおじさん何者よ。

好き。



予算に関してはまた今度、設計図ができてからもう一度見積もりを出してもらうことにしました。


ひょろひょろが自分の所じゃないと値下げできないと言っていた土地の件も相談。


不動産屋にOさんの方から連絡してもらって、現状どの程度話が進んでいるのか確認してもらう事になりました。


この段階ではまだ私たちの関係は言ってません。


聞かれてもなかったし、どちらが住宅ローンを組んで購入するのかは伝えていたけど、特になーんにもなし。


終始楽しい打ち合わせ。


特にYさんのお陰で、お家建てるのがかなり楽しみになってきました。