レズが注文住宅を建てる話

レズカップルが注文住宅を建てる話。日常とかいろいろ

注文住宅といえば間取り間取り

土地がすぐに決まったので次は間取り。


打ち合わせ2回目で間取りの希望を伝えました。


・洗濯を干す部屋

ウォークインクローゼットで、かつ洗濯機置く場所と繋がってて欲しい。

洗濯→干す→しまう。一連の動作は1つの部屋で完結させたい。猫もいるし外に出るのめんどくさいし、重い洗濯物をわざわざベランダまで運びたくない。
今のアパートで完全部屋干しになったけど普通に乾くし、イヤーな臭いもしない。
とにかく楽チンなので。
家事動線はとにかく短くしたい。



・リビングはとにかく広く

家にいるときは寝るとき以外すべてリビングで過ごすので、リビングが快適なら他はなんでもいいくらい。



・キッチンは壁付け

前にカウンターキッチンの物件に住んでいたけど、カウンターは物置きすぎて見栄えも悪い。
(片付ければすむ話だよね。カウンターってなんで一瞬でぐちゃぐちゃになるのか不思議。我が家には向いてないことだけは確か)

料理しながらテレビも見ない(料理中音聞こえないし)
鍋をよくするのでガスコンロからテーブルまでの距離が地味にうざい。
今の壁付けのキッチンの物件に引っ越してから快適すぎて、もうこれ以外は無理となるくらい気に入ってる。



スキップフロア(マルコの憧れ)
狭小住宅といえばスキップフロアでしょう!
なんとなくキッチンとリビングは分けたいし。



・パントリーほしい

物がとにかく溢れる我が家。
極力ストック類は見えないようにしたい。



・畳スペースほしい

ジャイ子は床に寝転がるのが嫌いなので。
カーペットを敷いても嫌がる(所詮お嬢さまだからね)



・本棚壁一面に

というか漫画部屋ほしい。
小説も漫画も山のようにある。
厳選して選び抜かれたやつらなので捨てるつもりはない。増える一方…



・個室は二つ

お互いの寝室。収納は別に無くてもいい。
二人の服は全部ウォークインクローゼットに収納予定なので。
ジャイ子はシングルベッドと少しのスペースがあればいい。

マルコはセミダブルのベッドがぴったり入るくらいの広さがいい。
床があるとすぐに散らかる(もう病気)
リスクは最小限に。



・猫がキッチンのシンクに入らないような工夫

食後すぐに洗い物をするわけじゃないので、結構食べ残しも片づけるまでそのままのことが多い…。それを狙う猫との戦い。
(すぐに洗えばなんの問題もないけど、30歳すぎて今更できるようになるとは思えない)



・お風呂はLIXILのアクアフィールで(マルコの絶対的希望)

家を建てる前からCMで山Pが肩湯をしているのを見て一目惚れ。
家を買うなら風呂はこれじゃないと無理。
できないなら買わないくらいの勢い。



・トイレは二つ

我々トイレは30分程かかります故…
うんちょを誰にも邪魔されずにしたい。



・キャットウォークいっぱいつける

とにかく猫たちが幸せに楽しく快適に暮らせる家がいい。
猫たちのトイレや餌・水置き場も色々工夫したい。



ひょろひょろに希望をしっかり伝えて、たくさんメモを取ってもらってこの日は解散となりました。