レズが注文住宅を建てる話

レズカップルが注文住宅を建てる話。日常とかいろいろ

マンション 譲れない条件

マンションを探すにあたって、我が家が譲れなかったこと


1、資産価値が落ちないもの。(駅周辺)
  
引っ越す可能性が高いので。


2、ペット可(猫) 
  
これがほんとになかなかないの。
犬はオッケーでも猫がダメって多い


3、各個室は狭くていい
  LDKは15畳以上の3LDK

なんで2人なのに3部屋もいるの?って話。洗濯部屋がどうしても欲しいから。我が家はほぼ部屋干し。
寝るのは別々なので各個室。寝るとき以外はリビングで過ごすので、個室は狭ければ狭い方がいい。散らからないし。


4、駐車場2台 平面で敷地内。
  
この条件が全くなかった。全部駐車場であきらめた。せっかく家を買うのに駐車場代で毎月2万は無理。しかもほぼ機械式。通勤が二人とも車なので、毎日となるとストレスすぎ。 




予算2000万じゃ、希望のマンションなんかなかった。2500万でやっとボロボロの築30年のマンションが買えるくらい。(リノベーション必要)



不動産屋も終盤になってくると、

「予算でのマンションは厳しいですね。買えたとしてもその値段で購入してる人の民度は高いと思われますか?修繕費等を払わない家も多いのでそうするとその分の負担もあります。もう少し予算をあげれば新築で戸建て建ちますよ」

と、終始戸建てをすすめてくるようになっていた。


実際、間取りに関しても心から気に入った所はなかったし、住みたいと思える所と出会えなかった。
というか、リビングはとにかく広く。個室は狭く。なんてのが特殊すぎたし、間取りに関してのこだわりが初めから強かったことも影響してる。




月々のお金に関しても、ローンとは別にどこのマンションでも駐車場代+修繕費で4万はかかる。

家を購入したのに、一生4万払っていくのに納得ができなかった。

戸建ての場合はそれを自分で貯めとかなきゃいけないし、自分達で業者等調整しなきゃいけないから、めんどくさすぎると思ったけど、そんな長く住むかどうかわかんないし、修繕が必要になる前に売っちゃえばいいやん。と思い始めてしまった。


車toドアの距離も短いほうがいいし。
(デブの考え)歩けよww

もともと田舎出身なので、駐車場にお金を払うのが勿体ない気持ちが払えなかったのも原因。

都会の物価にいまだ慣れず(゜ロ゜)


マンション探しから1ヶ月。
私はほぼ戸建てにしようと思い始めてた。


対してジャイ子はぶれずにマンション派。

間取りも私ほどのこだわりはないし、駐車場も少し離れてても歩ける。機械はやだけど。
マンションのほうが、修繕等トラブルが起きたときに、のちのち楽ちん。
戸建てだと近所付き合いがめんどくさい。
一番は予算オーバーすぎ。

払えないなら、そもそも家を購入する事事態が不相応なんじゃないか。
貯金してから、また考えればいいのでは。
今の賃貸は引っ越すけど、家賃をもう少し上げれば問題解決じゃないか。


終盤はもう二人の意見が正反対すぎて険悪だし、おまけに休みが全部潰れて疲労MAXで、いつも最後には購入を辞める話になってました(;_;)