レズが注文住宅を建てる話

レズカップルが注文住宅を建てる話。日常とかいろいろ

パートナーが病気になったら

ツイッターでパートナーが病気になった時、職場にどういう風に伝えるかって感じのものが流れてきて、

確かに(゜ロ゜)
ジャイ子が病気になったら私も仕事休まなきゃいけないわ。
どう職場に伝えればいいのか(゜ロ゜)


ってぞわっっとしたんだけど、これについて困ったなって思った理由が、わりと自分の将来設計が変わってくるかもしれないって気づいてしまったんですね。


んで、もやっとが止まらなくてだらだら書きながらまとめようと思った次第です。


長くなりそうだし、あくまで私の場合なので悪しからず。




まず、人それぞれカミングアウトしている・していない、によっても違ってくるし職種や同僚との付き合い方でも変わってくると思う。


とりあえず私の場合ですね


何度も書いてますが私は看護師で、職場にはカミングアウトしていません。


周囲からは

「10年付き合ってる彼氏がいて、一緒に住んでいて結婚はしないけど家を購入する変な女」

という感じ。


家を購入する事を言う必要あった?と思われるだろうけど、その経緯はこんな感じ



住宅ローン申請時に、源泉徴収票が必要。

確定申告時に源泉徴収票を税務署に提出しているので手元にない。

その為、職場に再発行してもらう必要があった。


その際本社の総務になぜ必要なのかとか申請理由をしつこく聞かれた為、止むを得ず
住宅ローン申請の為に必要と答えてしまった。


なんでそこから広まるのかって、口が軽い人達が集まる職場…。


あー職場選びが終わってんだな。



女一人で結婚もせず、家を買おうとしている変な女の事は皆さん気になるみたいですね。


こんな職場じゃない所は沢山あると思いますけど、今の私の職場は有給1日取るにも詮索されます。



親の看病で1週間休みを取っていたおばちゃんたちも、ちょっと意味わかんないくらい叩かれていました。


葬式で1週間遠方に帰省するのでさえ、3日間でよくない?と叩かれていました。

やっぱ終わってるわ。




で、ジャイ子が病気になった場合です。

私の今の立場で言うと

「彼氏が病気になってしまい、付き添いが必要なので1週間ほど休みをください」

と言わなければならないわけですね。


そこは「家族」でいいやんって思われるかもしれないけど、私が誰と暮らしているかはみんな知っているし、
更には田舎がどこでそこに母親がいる事までみんな知っていますしね。
暇ですね。



でもこれは私の今の職場がそうなだけであって、他は違うよって事もわかります。

幸い看護師なので転職はいつでもできますし。


ただ、もし明日ジャイ子が入院する事になって3日間付き添いが必要になったとしたら、やっぱり困るなぁと思ったんです。



家族でも叩かれるのに「彼氏」だと、まあ容易に想像がつきますね。



でも転職したところで、勤め先は病院もしくは施設。とにかく医療関係の職場であることは間違いないです。


現在私は施設の夜勤バイトなので、そこまでスタッフと密に接しているわけではなく、ある程度の距離を置いています。
それでも私についての情報はみんな知っている。


じゃあ昔、病院で働いていた時はどうだったか。


ガン病棟でした。

毎日それこそ命がけで戦っている人ばっかり。亡くなっていく人も多い。
人生の終わりに付き添う。

元気になる人もいたけどそんな甘くない。

そんな毎日の中で、スタッフ同士仲良くならないわけがないですね。
仕事が終われば呑みに行き、1日の仕事を振り返りもっとこうしたらいいんじゃないか、
もっと何かできたんじゃないかって消化不良の気持ちと向き合う。

寝ても夢で仕事してる。
同じ気持ちで仕事していた先輩たちとは今でも連絡を取り合うし、カミングアウトもしています。


何が言いたいんだろう…。
私にとって病院で働く時の同僚との付き合い方はもっと密になるってこと(施設と病院って色々違うんです)


病気になった時、有給取得後仕事に行った時、詳しく詮索されること…

あーでもこれは私は言う必要がないし、適当に濁せばいいか。

そういうことか。


他人の事そこまで興味ないでしょって思うけどわりとまぁみんな聞きたがるし、しつこいんだよね。

ん、ちょっとまって。


私は嫌だなとか、この人たち合わないなと思ったらすぐに転職できる。


でもジャイ子はやっとつかんだ正社員。
そこでどうするのか…

私がもしも障害者になった時、ジャイ子はどうするのか。


お金の面は、保険加入時に困らないようにしてます。
どちらが働けなくなったとしてもね。

ただ、職場になんて言うのか。
そこを考えてなかったなって事なんですよね。

やらなきゃいけないことや考えることが多すぎて、保険に入った時点でこれで何があっても大丈夫と思考停止していたんだな。


まあここまでは現状困ること。。



で、この事についてジャイ子と話してたんだけど、そしたら最大の事実に気づいちゃったんですね。


基本的に私たちは職場等でカミングアウトはしないという考えです。


全員がLGBTに対して寛容ではないし、そこに向けて戦うことに労力は使いたくないしめんどくさい。


穏やかに波風たてず生活したいわけです。


一度バレてしまったら広まるのも早いですからね。うざいですね。


で、今はわりと都会に暮らしているので、
病院に入院したとしても、そもそも病院の数が多いから知り合いがいる確率は少ないかもしれない。でもゼロじゃない。


なにせ看護師は離職率高すぎるので、1年も働いていると入れ変わり立ち代わり、知り合いがガンガン増えます。


これね、田舎だと病気をして付き添いが必要な場合に行く病院だと100%知り合いがいます。

でかい病院がそもそも少ないのでね。
生活圏となると救急車で運ばれる病院って1つしかないですからね。


私の場合、母親も看護師の為ダブルでアウトです。私よりも知り合い多い。


実際うちの祖父が入院したときも、祖母が入院した時も、更には私が入院した時も、
全部病院は違うけど次の日には誰かが知っている状態。恐怖でしかないな。


病院で働いても施設で働いても、結局同僚に母親か私の知り合いがいるんですね。

なんで会ったこともない母親の知り合いにばれるかって?

私と母親が激似だからですね。
母親が20代の頃の知り合いにも一発でばれましたからね。
整形しようかな。

ジャイ子も田舎では実家の会社が病院関係の仕事も請け負ってるので、あの会社の娘だ、とすぐバレます。昔は保険証でバレてた。保険証は名刺じゃねえぞ)

(診察の前や受付時に、あーあそこの娘さんですか!いつもお世話になってますー。こちらこそー的な会話があったりする。とても嫌でしたが、こんな無神経な医者や受付も居るんです実際)



結果、家族が病気なので有給をくださいと言う事は見え見えの嘘になるわけですね。即バレですね。

で、嘘がバレるとそれを説明するのはもっとめんどくさいし、下手したらレズバレしてしまう可能性がある。


そこで変に嘘をついて凌いだとしても

家族が病気したなんて不謹慎な嘘をついて休んだヤバイ奴になります。




カミングアウトしちゃえばいいやんって意見もありますよね。逆にめんどくさいって。

でもうちの田舎でカミングアウトして暮らすのはマジで無理。


そんなことないよ、と意外と平気だよって人もいるんだろうけど、他人をスルーできるほどの鈍感力を持ち合わせていないので、めんどくさいことは全力で回避したいわけです。

回り回って祖母や親戚にばれるのも避けたいし。



なんかいっぱい書いたけど、結果田舎には帰れねーな、最悪親が亡くなってからだなと気づいて困ったなって思ったってこと。


終いの住みかとして家作ってないから
歳取って3階建てとかしんどい家だな。



あと介護休暇や有給を申請する時に、
家族ですと嘘をつくことに関して、

私は嘘をついているんだー。本当の自分じゃない。とかそんな気持ちは持ち合わせていない。めんどくさいなと思っている程度。


さらに病気が死に直結するような場合、色んなことがくっそめんどくせぇなと思っちゃったなって話




家族が入院しなきゃいけなくなったんで1週間有給もらえますか?と言って、もらえないことはないと思う。


ただその後詮索されるのやっぱめんどくさい。

その都度状況も説明しないといけないしね。


ジャイ子はどうするんだろう。
さらっとうまくやりそうだな、


なんかまとまんないけど、お金のことばっかり気にしてしまって、その他の事全然考えずにお気楽極まりないなと思った訳です。



カミングアウトしている人に対しては人それぞれで考え方も全く違うので、否定している訳じゃないです。

そうできる環境や気持ちがちょっとうらやましいなとは思ってます。


長々と書いたけど、文章にするとわりと発散できるね。
自己満ブログなので思った事書いてくのもありだなと思ってきた。