レズが注文住宅を建てる話

レズカップルが注文住宅を建てる話。日常とかいろいろ

初ハウスメーカーと打ち合わせ

ハウスメーカーと初めて会う前は、
女二人で家を買うなんて、しかも貯金ZEROな上に、予算も安すぎで門前払いされないか不安で、いやーな気持ちなるのがとにかく心配でした。



さらっと書きましたが、我が家は全額ローンww
30過ぎた女が、貯金ZERO(゜ロ゜)


こ、これから貯めるんだから。
まだ間に合うはずだし。

まぁ、貯金ZEROでも家は建ちますから。
100万くらい手元にあれば大丈夫です。
おいおいライフプランについては書いていきます。貧乏です。





コメダに着いて、すぐにお腹すいたと唐揚げを頼むジャイ子

予定時間の5分前。

緊張感とか、女二人なことに対して不安なのはいつもマルコだけです。

まじでこの時は、せめて終わったあとにしてくれ。たらふく食べさせてやるから後で。と思いましたが、空腹のジャイ子はもっと手に追えないのでやむ無し。


時間になると、ひょろひょろの雰囲気イケメンがやって来ました。ハウスプランナーです。


すぐに、住宅ローンについての説明を受けました。


まず、私の年収をメモにカキカキ。
それを元に、いくらまで借りれそうか、毎月の返済額はどのくらいになりそうか等をパソコンで算出してくれました。


同じく、ジャイ子の年収も同様に。


この段階ではまだ、どちらが住宅ローンを組んで家を買うかは決めていませんでした。


マルコの場合、4000万までなら頭金ZEROでも余裕をもって借りれそう。

ジャイ子の場合は2500万くらいまでならなんとか借りれそうだけど、頭金がないと厳しそう。


マルコは看護師ということでローンが通りやすい。でも、現在はパートで2つの職場を掛け持ちしているフリーターです。
3年程同じ職場。




対してジャイ子はまずまずの会社の正社員。勤続5年。



住宅ローンは正社員じゃないと銀行のローンは組めません。


フリーターでも派遣でも組める住宅ローンが、フラット35。固定型のみです。



ジャイ子が買うなら銀行で住宅ローンを組む。選択肢広がる(´ω`)でも、予算が低い

マルコが組むならフラット一択。
予算は上げれるけど、金利は固定。


この件については持ち帰って話し合うことに。


ここまでの話ですでに2時間くらい経過してます。



ジャイ子は唐揚げも食いつくし、早々に飽きてたので、ほぼマルコとひょろひょろでの話し合い。

後にジャイ子は、
「お金の話よくわからんし、難しい話は眠気を誘う」

と言ってました。コイツ…そんなとこも好きw






次にこのハウスメーカーの建てた家の写真たちを見せてもらいました。


木造でソラニワを初めて作った所らしく、ソラニワ欲しいとチラシを見るたび憧れていたので、この時点で運命じゃないかと思ってしまったマルコです。
簡単w


家の外観も、中身も割りと好みでした。



不動産も探してくれるとのことで、希望の場所と値段を伝えて終了。