レズが注文住宅を建てる話

レズカップルが注文住宅を建てる話。日常とかいろいろ

住宅ローン我が家の場合

レズが家を購入するときに共同名義にできる方法


・ニコニコ現金一括払い

→貯金ZEROだからね。無理だね


・親にお金を借りて現金一括払い

ジャイ子はカミングアウトしてない。マルコはカミングアウトしてるけど、うまくいってない。そもそも親もお金ない
(思考がすねかじり虫)
 

・一部の銀行が行っているペアローンを使う。

→私が正社員じゃないので無理。公正証書やパートナーシップ証明書が必要だったりでハードルが高い。
(当時公正証書なんか作るのめんどくせーしいらんと思ってたバカ(゜ロ゜)


簡単な書類で大丈夫そうな銀行もあったけど、SUUMOカウンターで新築マンション限定とか制限があって我が家には向かなかった。


今考えれば銀行のペアローンはもっと吟味してもよかったのかも。
公正証書やパートーナーシップ証明書等が必要ってわかった瞬間に、無理だなーって選択肢から排除してしまった。


とにかく、共同名義で家を購入するのは我が家の事情では難しいってことが判明。


残された選択肢は、どちらかが一人で住宅ローンを組むの一択。




この時のマルコのスペック。

看護師のフリーター。
夜勤のバイトを二つ掛け持ち中。
メインのバイト先は元々正社員で働いていた職場なので勤続は合わせて3年弱。

どこかのタイミングで正社員にならないといけないなとは思いつつ、バイトの気楽さになれてしまいズルズルとこの生活を継続中。

正社員時より給料は100万くらい多いし。。休みも多いし。何より自由❤


ただこの条件では銀行の住宅ローンは組めない。
フラット35の住宅ローンのみ。



違いは金利が一番大きいかな?変動金利か固定金利か。


元々、今は固定金利がビックリするほど落ちてるので、現在の金利で払い終わるまで変わらないなら固定金利がいいなとは思っていました。


それでも目先の毎月の返済額がガラッと違うので悩みました。


悩んだといっても、詳しくないしお金の話難しいしすぐ頭フリーズするし、

「金額固定されるなら、毎月金利気にしなくていいしめんどくさくないやん。固定でいいやん」

くらいのノリで仮審査に申し込み。





元々マンションを買うならジャイ子が自分の会社で恩恵が受けれそうな銀行のローンを組むと考えていたけど、注文住宅購入にシフトチェンジしてしまったためジャイ子の年収ではローン額が足りない事態に発展。(貯金さえあればこれも選択肢に入ったのにね)




そのため、住宅ローンはマルコがフラット35で借りることになりました。


頭金ZEROでフルローン。
しかもいわゆるフリーター。
そしてレズ…


そんでもって





内緒だよ(゜ロ゜)
(マルコは20代前半でクレジットカード事故をやらかしています。払うの忘れちゃうやつね。2回くらい連続で払い忘れた後カード止まりました。いわゆるブラックってやつです。
携帯も未だにコンビニで振り込み方式。毎月携帯止まります。)


事故情報で見落とされがちナンバーワンは携帯電話の延滞。
機種代を分割払いにしていて、延滞してしまうと住宅ローンが通らなくなります。


調べれば調べるほど不安で胸がいっぱいに…



お金にだらしない性格マジ病気。
ここはジャイ子がカバー中。






ローンが通るまではもう毎日生きた心地がしなかった。
産まれて初めて情緒不安定になった。
ローン落ちるとか恥ずかしすぎてもう生きていけないとか…
このときの精神状態はもう異常。

(この頃ジャイ子は、もう審査出してしまったんやし何考えても仕方ないやん。とケロっとしてた)


マルコはネットググりまくり…
本審査 落ちた…
仮審査通ったのに 落ちた……。
フラット35 落ちる   

とかwwww




荒れたけど、結果無事に審査は通りました。

こんなんでも通るよ!みんな安心して!




住宅ローンのペアローンとかそこまで詳しくないので間違ってたらすみません。


フラット35の情報に関してもぐぐれば山のように出てきますので。。。





共有名義にできるメリットは、お互いが働いている場合、双方が住宅ローンの控除を受けれるし、相続とかの面でも楽だと思う。




悩んででても無理なもんは無理だし、自分達が購入できる方法は、ハウスメーカーだったりが割と調べてくれて色々提示してくれます。






ローン返済のアプリとか色々使ったけど、結局は1回ハウスメーカーに行って説明されてやっとお金の流れがわかったので、最初っから行けばよかったなーと思いました。





おわりー