レズが注文住宅を建てる話

レズカップルが注文住宅を建てる話。日常とかいろいろ

間取りの変更とかあれこれ

前回ショールームで間取りの細かい修正を行ないました。




とにかく、この間取りの修正ってやつが大変です。

(実際大変なのは修正やるYさんですね…Yさんごめーん)



もうこれ以上はない。これで完成や‼って思っても、
家に帰って間取り図眺めてると、やっぱこれいらないんじゃとか、こっちのほうが使いやすいんじゃないかとか次から次に出てくる。




その度に打ち合わせで伝えて修正してっての繰り返し。




最終的に、もうこれでほんと最高‼


って思って、最終段階に移行しても



ん?やっぱ3階の畳コーナーの漫画部屋っていらなくね?
3階にわざわざ漫画読みに行く?
めんどくさくない?
ロフトあるしそこを畳にすればいいんじゃない?

と思い始め、一部屋まるっと削る作業をお願いしました。



さすがにYさんも目が点になってた👀



おまけに空庭が欲しいと言ってたけど、そんなBBQする?庭っている?と思って削ったバルコニー。




ジャイ子がやっぱりバルコニーは欲しいと言い始める


布団を干すんだって。

布団なんか干したとこ見たことないけど干すんだって。



マルコ「布団なんか干さんやろ」


ジャイ子「……布団以外にも使い道あるやんかバルコニー。なわとびとか」



……なわとび!!



そっちの方がせんやろ!∑(゚Д゚)


Yさん爆笑。



結局漫画ルームを削ったスペースをジャイ子の部屋にして、空いた所をまるっとバルコニーにすることになりました。



最終段階でのこの変更。


床スペースが少ないと建築費用が安くなるし、なんか税金とか価値も安くなるんだってね、よくわからんけど。
だいぶ費用を浮かすことにも成功。



ここまでざっと3ヶ月は掛かってる。
打ち合わせは大体2週間に一回のペースで行ってます。



これと平行して、住宅ローンの書類集め(税務署に何回通ったことか…地味に遠い)
やローン会社の方との打ち合わせ。


クロス、照明のショールーム巡りなども行う。


決めた事からどんどん忘れていく。


何でしたっけ?って確認してまた時間を使う。


決まってからも、契約に次ぐ契約。


住宅ローンや契約に関しては、マルコが購入者なのでサインをしたり判子押したり…これが中々骨の折れる作業でした。


ローン関係はまた別記事で…


とりあえずめっちゃ大変だよって話( ̄▽ ̄;)