レズが注文住宅を建てる話

レズカップルが注文住宅を建てる話。日常とかいろいろ

照明はなんでもいいから安いのでお願い

照明も値段はピンキリ。


もう我が家の予算はカッツカツのカッツカツ。
カツカツ言い過ぎて言われすぎて
「カツカツ」って単語レズで一番うまく発音できると思う。



照明に対して求めること。


リビングは暖色がついたやつがいいってことだけ。


白色系の照明は眼が痛いし疲れる。


昔どっかの旅館で照明のリモコンに「リラックス」ってボタンがあって、
なんだこれ?と思って押したら良い感じの暖色系の光になり、リラーーックス!ってなったのです(゚ω゚)


なので、白色から暖色まで調整できる調光にしたかった。


でもリビングに普通のシーリングはダサいなぁと…


そしたら調光のダウンライトありますよーとYさん。


それにします!と即決。


広さ的にダウンライトだと3個はつけないといけなかったのと、調光だからお値段はお高めだった…


なので調光はリビングだけにして、後は一番安いダウンライトを散りばめました。


ジャイ子は自分の部屋は普通にシーリングでいいわーと安いのをネットで購入。


マルコは自分の部屋はこだわった照明にしようとしたけど、
結局「寝るだけやん」ってなったのでダウンライト1個のみにしました。納戸だしね。



吹き抜けがあるのでそこはスポットライト。


スポットライトっておしゃれだけど実用性あるのかわからん我々。


やっぱりショールームで一度見学することにしました。



やはりおっしゃれーな照明がワラワラしてる。


でも目ん玉飛び出るお値段ばっかり。


ここで削らないとどこで削るんや(-_-)
と二人で安いものからなんとか決定…


建築家Yさんと打合せ。

Yさん「バルコニーの照明は外に付くから防水やらで一番安い物でも4万くらいするんだよねー」


マルコ「(゜ロ゜)バルコニーなんて夜出んやろ。照明いる?」


じゃい子「いるわ。夜なわとびするし」


マルコ「…なわとびのためだけに4万(゜ロ゜)」


じゃい子「わからんやん。フラフープもするかもしれんやん」


マルコ&Yさん「爆笑」



ジャイ子はベランダで夜な夜なダイエットするっぽいので照明はこのまま付けることになりました。


絶対やれよなわとびとフラフープ(-_-)